学会系BBSに書き込みをする時の注意点

今回の沖浦氏に関する一連の騒動について感じたこととして、あまり他人の文章をきちんと読んでいないこと、自らが書いた内容を理解していないことから、炎上した面がありました。
またそういったことが原因で書き込みをしている方々*1の2極分化が起きていた面が見られた気がします。

そこで、今回は、掲示板に書き込みをする時の注意点をあげて参ります。

1:学会系BBSで人を信頼する基準と致しまして、発言に文証・理証の裏付けがあるかどうか、そして無かったしても、わからない点・知らない点は素直に認めるか否かです。


2:議論の場においてでありますが、誤解を招く表現をすること、人から好き勝手に解釈される表現は大変危険です。

厳しい言い方をするのであれば、人から誤解を招く表現をすること、人から好き勝手に解釈される表現をされたり、確実に言えないことであるならば発言をしてはなりません。

これは、仏法で言えば、文証・理証無き発言が該当すると考えます。


3:ネットの文章を見て人を判断する際、大切なことは、自分達にとって味方か・敵かではなく、発言の真っ当さから判断した方が良いと考えます。


4:2chでは書き込む前の前提条件で良く出てくることなのですが、書き込む前に、その板の流れをよく読んで、流れを知ることが大切です。またその際に、その板の主旨・ルールも知っておいた方が、良いと考えます。

それだけで、その板の特徴が理解できます。そのため、それだけでKYな発言は激減致します。

池田先生は数多くの世界の指導者と対談を今までされてきました。
その際に、池田先生は、先入観を持たないように気をつけながら、対談される方のことを、調べ尽くしてから対談に臨まれております。

BBSでも、特に議論をする時は、あらかじめ書き込もうとしていることについては、調べられるだけ調べてからの方が、相手にも、質問を理解されることが早くなり、様々な点で、お得なのです。


5:そして、簡潔明瞭に表現することです。

これは、私が、非常に苦手としていることですので、今後気をつけて参ります。


にほんブログ村に参加しております。「ぽちっ」とヨロシク!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

*1:おそらくROMをして読んでるだけの方々もそうです。