Mozart Adagio B-moll,K.540

モーツァルトが誰のために作曲されたのか不明の曲。おそらくこれからも不明のままでしょう。「モーツァルトがかつて作曲したもののうちで最も完璧で、感覚的で、最も慰めのないもののひとつである。」とアルフレート・アインシュタイン(相対性理論を発見したアルバート・アイシュタインの従兄弟)が評したことで知られる曲。私が聴いた演奏は、ピリオド演奏で有名な、インマゼールによる演奏。ピアノは、民音博物館に所蔵されているヴァルターのレプリカ*1民音博物館で聴いた、あの甘い澄んだ軽やかな音色が聴こえる。非常に美しい。20番以降のピアノ協奏曲も聴いてみよう。マーラー交響曲第8の取り込み直しも終了。VTRは近日まとめて紹介予定です。おそらくモーツァルトのピアノ・ソロの中では最も美しい曲ではないだろうか。アインシュタイン、教えてくれてありがとう!!



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

*1:民音博物館とは違うヴァルターからのレプリカ