相談と思索

私は人に相談をすることが苦手。そして溜めに溜めて爆発させて、数多くの方に迷惑をかけてきたと思う。
4日前に、一つ壁にぶつかる。このまま行けばドンドン周りから取り残されるのは、日を見るより明らか。というわけで、信頼できる方にそのことを話した。結果的には、スッキリした。ある程度、しなくてはいけないことは見えている。ただ、道筋が間違ってはいないか、確認したかったということに気付いた。
あと3人ほど、同じ問いをする予定。


さて、私はスタートダッシュが苦手。しかし走り始めればラストまで確実に走り切るタイプ。私の故郷はそうした方が多い。そして、とても純粋で忍耐強い。また私は行動するに辺り、モチベーションと論理的整合性は納得するまで追求する。周りはとにかくスタートダッシュは凄い方が多い。共に、補完しあうものであると思う。しかし往々にして、正反対であるがゆえに噛み合いがたい。この数日、そうしたものと、向き合っていた。今は、何よりもスタートダッシュが大事な時。葛藤がピークに達するのは必然。


何を考えて、何を感じ、どうしたいか、何をしていくか、共有することの大切さを痛感した1日だった。
思うに情報・考え・心情を共有がきちんとできれば、悲惨なできごとを減らし、喜びを増し周りに伝播していけると思う。


そして守られていることを実感した。
はたから見れば、今の私の進路は遠回り。しかし、それは、今足りぬことを身に着けるには最適な道であることを悟る。


自信を持ち、悠然と前に進め!!



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
スカウター : 信心の王者たれ!