闇との戦いに変化

私は、ある意味人から理解され難い存在だ。今の職場はある程度理解を頂いている方が多い。私が仕事廃人であった頃を考えれば天地雲泥の差と言って良い。あの頃は、精神的にもう悲鳴を上げていた。その様は、「車輪の下」の主人公の一人である、ハンスにも似ていると思う。元々BMiマイナス18-20の痩せすぎであり、当時は冗談抜きに顔が死んでいた。おそらく低血糖症も入っていたと思う。パンのような食べ物以外何も受け付けない体。そうした状態であったから食べて6時間経って消化しきるころには急激な低血糖状態からうつ症状は日常茶飯事。頻繁に起こる幻聴。あれでよく睡眠時間3時間で仕事していたな。今考えても生きていたことが奇跡に思えてくる。

だからといって全てが許されるわけではない。1月中旬以降、周りには結構迷惑をかけていた。咳払いは仕事廃人時代の名残からか、断続的に続いていた。昨夜、もしやチック持ちと言った言葉まで出る。チック持ちだったかもしれない著名人というすぐに私はモーツァルトの名前を挙げると思う。そこから、今までの流れが少しづつ変化していったのだけど。
私の場合、アレルギーからくる鼻炎持ちであり、帰宅後調べると後鼻漏の可能性の方が高いようだ。これに効くものと言うと今のところ、花粉症による鼻炎症状に効く薬はよかったかもしれない。飲んでる間、鼻水がズルズルいわなかったからだ。あと個人的にはアンチ化学薬品なので重用したいけれどコストが高い小青竜湯は、花粉症にも効いた。私のアトピー及び蓄膿症によかった荊芥連翹湯は、こういう鼻水には効かないことも確認している。

今の職場のメンバー一同には深く感謝している。それと連動してARiAに観たり、佐村河内守氏の調べやモーツァルト楽天的な調べを聴いたことが、私の精神面の滋養にどれだけ影響を頂いたことか。
職場を去った面々の末路、今朝改めて聞いたのだけれど、聴いた感想はその場で発言したものと同じになるが、このままいったら確実に病状悪化してもっと心身おかしくなるであった。
何もできない身であるが、希望のシンフォニーと鬼武者のサントラを渡して語らう時間を作れたらと思っている。敬愛してやまない経営者からは、共依存防止のためのストッパーをかけられているのであるが、それでも何かしなければ死に至ってもおかしくないからだ。この人物は、以前てんかんで倒れたメンバーその人であり、その体で夜中に立ち仕事。そう遠くないうちに倒れる姿が容易に浮かんだのは言うまでもない。敬愛する同志でもある経営者、私で共通している見解は、心の淀み、自分の闇を受け入れられない弱さ、精神的幼児性を自覚していないこと。
2点目は、体を壊しての労働に対して自己防衛しないこと、自らの病への知識のなさ、自覚症状への恐怖心に表れていた。だから、タケシの本当は怖い病気を見ると怯えるタイプであることを本人の発言から確認している。これ自体が、てんかん発作に繋がっていたと今なら確信できる。
3点は、てんかんで入院した時のこと。私は基本的に一切絵文字顔文字を使わないタイプ。彼は、よく使うのだけど、入院した時に、言葉が幼児化していたのだ。職場の人間も当時のメンバーで私を含め3人を除き全員拒絶した。私の場合、そういった傾向があることを敬愛する経営者から知り、パニックからは解放された。

彼にいかにして気づくキッカケを作り、受け入れられるよう導くか。
職場で、他にも印象的な珍事はあるのだけれど、頭の整理ができている事柄はこの辺りになるだろうか。

今日は、どんな歌が良いだろうか。Yahooの広告を見て、高校1年の春によく聴いたこの歌を挙げよう。


2つ目の歌聴くの何年振りだろう。ワンコードではないけれど大きな転調は一切なし。ほとんどスリー・コードのピアノとボーカル、それらを包み込むようなオーバーハイム・ブラスの和音の重なりが心地いい。今聞くとノスタルジックになる。新緑の頃の故郷の景色を思い出すからかもしれない。
余談として勤務先の有線でかかるJ-POPとかで気になったもの。

2週間前に終わりが聴けたのだけど、終わりのパートの減らし方とか聴いていると、Every Little thingのFOR EVER YOURSの終わりに近い印象だ。
e-girlsの新曲や声を聴く限りそれまでのシングル曲?が掛かっている気がするのだけど、この時代に90年代末期ユーロビート&パラパラ聴くのは個人的にはもう勘弁。聴き飽きていることと、当時のイタリア発イギリスやドイツでは一切流れていない日本でしか受けないクラブ音楽と言うのもどうだろう。
多分アイドルが歌っていると思うのだけど、もとネタのクラシック3分くらいヴェルディのレクイエムでいいのだろうか、それ風のコーラスが流れた後にそのメロディで歌われるJ-POPがあるのだけれど、歌っているアーティストと、破天荒なアレンジを施した人を知りたい。アイドルではないかもしれないのだけれど、サビだけ聴いているとアイドルに思えてくる。
PSYの新作CDが、3日で、再生回数1億回越えに驚いた。世界のポップスター恐るべし。やはり存在そのものがネタ。PV見ていると結構セクシャルで、韓国で売れない気がするのだけど。