書いた日数800日に

ようやく行ったと言うところ。仕事廃人の頃は、数か月に一度しか書いていなかった影響が大きい。実は、1年以上書き続けていた時期もあったからだ。そのペースで行くと、3年未満で到達していた。最短のペースで行くと大体3年遅れである。

今日は、学生部結成記念日でもある。

自分が、どうマイナスに引っ張られているかずーっと考えていた。
ふと思い当たったのは、エニアグラム
私の性格は、タイプ4w5。web上でお会いした方だとemmetropiaさんが唯一同じであった。根底にあるタイプ4で共通している人は確定している方は、イプシロンさん。好奇心旺盛ぶりを見ていくと、春光さんといった方々がおそらくそうかなと思えてくる。
このタイプが、どんどんおちていくとタイプ2のおせっかいなところが悪い方に付加されて顕現すると言う。
事実、そうなっていることを、この数日さんざん思い知らされた。
これは、アダルト・チルドレンの症状からも説明ができそうなのだけど、他者のことを考えて動いているが、悪い方に出ている、と言えばいいだろうか。たちの悪いおせっかいと捉えて頂いてもいい。
ある種の他者への思いやりは、脳を活発にする。そして、そのプロセスとエネルギーの向け方を間違えているのが、原因なのだろう。