沈黙を破る

ここ何回か、記事を書こうとして、破棄しました。
理由は、愚癡になっているな等々。
体調も、乱調で、休みに入ったら、鼻水が止まらないが悪化。くしゃみが止まらない。プラス熱が出ていました。
といって、何もしていなかったわけではなく。
リスタートの記事を書いた後、コメントやメール沢山頂きました。
背中を押されるような言葉も頂いています。他方を見れば、リンクのブログ記事の記事が無くなっているなとか。
コメント入れられないブログなので、後程公開記事で、お詫びの言葉を書こうと思っています。
私自身、当時者の一人だけれど、一つの話題で、同志のブログでここまで炎上拡散した事例は、初ではないだろうか。醒めてきた理由等々、色々な意味で、このブログを立ち上げた頃を思い出すものであります。
この炎上の正体は、学会員同士だからこそかなと、茂木健一郎Twitterを見て思ったりもした。
ただ、絶対零度の如く、今は、静観あるのみ。どんな先があるのかイメージできても、ここでは触れない。
時が来たら、直に赴くのみ。そう、心にひめて。