ゲーテの格言 2

人間のあやまちこそ人間を本当に愛すべきものにする。


ゲーテ格言集 (「箴言省察」から)】 P7 序に代えて ゲーテ著 高橋健二編訳(新潮文庫)】

この格言を始めて読んだとき、私は、戸惑いを憶えました。それは、私が、根っからのペシミストであり、納得がいかなかったからでした。思索をする中で、この言葉は、「失敗は成功の母である」と言いたいことは同じではないかと、考えました。つまり、過ちこそ、人を高めていくキッカケであり、過ちを克服する中で、境涯を高めていく。


昨日、学会本部へ行き、池田先生に御手紙をお渡ししました。書く中で、課題と克服する点を改めてピックアップしました。克服して、断固勝利を!!



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
スカウター : 信心の王者たれ!