人は不思議な生き物

昨日は、少しブルー。変化に身を任せながら思う。
最近、人間観察が好きになってきた。
人は、その人自身しか持っていない引き出しが沢山あって、現実に出しているのは、ほんの僅か。
そのほんの僅かが見えたときが、とても楽しいと感じるのと同時に、それはある程度パターン化できると同時に、皆似て非なるもの。


大学時代、心理学を学んでいた。同じように、精神的に傷ついている人を助けられるように、考えたことと通っていた大学のカリキュラムからでした。本当は、歴史や哲学・思想・宗教に触れることの方が好きな者にも関わらず。


そして、出た結論は、皮肉そのものと言っていい。好きな分野を好きなだけ読んだにも関わらず、何も知ってはいない。そう、ファウストソクラテスと何ら変わらぬよくある結論だ。


精神的に傷ついている人を助けられるようになるためにも、もっともっと人間観察していかないとね。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
スカウター : 信心の王者たれ!