SONY XBA-H3試聴 Part1

装着が困難というレビューを耳にしていたが、私の場合、ER-4Sの白キノコこと白色3段フランジを付けられる耳と言うこともあり。1回で密着できた。その代り、奥まで押し込んだので、耳が痛かった。
テスト曲で聴いた曲は、iPhoneに入れているSTELLY DAN"AJA"、鬼武者 交響組曲"RiSiNG SUN"が核。前者で、音の帯域バランス、後者は一音一音聴き取れるかのテストと太鼓の地鳴りをどこまで疑似体感できるか。
サブでは、坂本真綾 Hotchpotch"Active Heart、堀江由衣 楽園"A Girl ",Round Table feat.Nino ARiAS THE BOX"Rainbow",怒首領蜂最大往生「ニジ」、「アイ」、「ミチ」。
SENNHEiSER iE800と比べると、中低音は、スッキリとした印象鬼武者 交響組曲"RiSiNG SUN"第2楽章の終盤で奏でられる太鼓の地鳴り、STELLY DAN"AJA"と比較すると、体にズシンとくる感覚は、そんなに差がない印象。SENNHEiSER iE800は音圧が120dBなので、コンプレッションが強くかかっている音源だと、疲労感を覚えやすいと言う印象。中音の張り出しがiE800の方が強いからか、XBA-H3よりも、聴き取りやすいパートがあったことも確か。その一方で、その張り出し故に、疲労感を与えそうな印象だ。iE800の音のバランスは、musikelectronic geithainや、ヘッドホンで言えば、AKG K240Sのようなピラミッド型に似ている。私の理想は、Etymotic Reserch ER-4Sの解像度と、こもらずに閉まりながらも、太鼓やコントラバスの胴鳴りを、体で感じ取れる機種。かつ高調波歪み、位相ズレがないもの。musikelectronic geithainとER-4Sを2で足して割った出音を理想としているので、XBA-H3の方が、その理想に近いかもしれない。IE800よりは、XBA-H3の方がリファレンス向けだと思う。女性ボーカルの伸びは両者ともに良好ながら、中低音域から1kHzにボトムレンジがあるのか、その辺りの音域のパートが、やや引っ込んで聴こえるという印象。この辺りで、評価が割れそう。すみわけもできそうだし、実際に買う際には、もっとテストをすることになりそう。現時点では、XBA-H3の方が、好み。
SHURE 846も比較検証することになりそう。

impress watchで、良質なレビューが出ていた。周波数特性で言えば、SONY XBA-H3,SENNHEiSER iE800の方がいいのだろうけど、HeadRoom辺りで、SENNHEiSER iE800とSONY XBA-H3の計測が出ればいいのだけど、出そうにないので、周波数特性グラフで判断がし難いことが辛いところ。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20131031_621629.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20130524_600748.html