2009.6.19を振り返る

今日は、今いるコミュニティで、4人ほどのグループに分かれてのアイディア出し。皆がアイディアを出しやすいテーマで、一部のメンバーが書き過ぎになることがないテーマということでTV番組をテーマに書きました。以前趣味をテーマで書いた時は、好きな世界にはトコトンマニアになれる2人(その中の内の1人は私)がひたすら書き殴り、他のメンバーがほとんど書けなかったことが反省点でした。皆の導き役として、最後の数分までは、極力控えました。終盤までは、メンバーが連想しやすいと思われる言葉を書くことに徹しました。少しそれでもでしゃばり過ぎたかも知れません。結果的に、メンバー全員ほぼ均等に書けたと思っています。最後の感想発表は、皆の感想を入れながら、簡潔に述べられたと思います。少し出しゃばりもし、リードできていない点もありましたが、今回のテーマであれば、50-60点と言えるでしょうか。ついてきて下さったメンバーに感謝。終えてから、一言だけ、話す方はできるのだから聴く力を言われました。実際に、あまりにも欠如しています。カウンセラーを一度は志した人間とは言えないほどに。折伏0である所以であるように思います。話すことに課題がないわけではありません。しかし、聴く力の向上無しに話す力の向上も無いことに気づかされた1日でした。確実に成長はしてきていることを実感致します。ペースが遅すぎることが依然課題ながら。唱題40分、久しぶりに夜にあげました。今日も、一歩前進!!



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
スカウター : 信心の王者たれ!