夜明け富士山 in 2007.12.20 Part7 & 常勝関西さんとの対話の中で

今夜は、心の底から、報恩感謝の題目ができました。
Thank you very mach!Danke schoen!Marcy!

さて、久しぶりに、写真を。


もう少しで、撮影に出られる。そう思うと、楽しくなるのです。


ここからは、敬愛する、先輩であり、友人である、常勝関西さんと電話をしていた時の話で、ハッとした逸話を。
Kasshiniスレ仏法SOUNDの話から出た言葉。
それは、少し角度があるかも知れませんが、最高の音楽は題目。そして、それはゲーテタゴールと言った文豪大詩人やベートーヴェンと言った作曲家をそう証明している(偉大な歌を含む音楽は仏法に通じるという観点から)と以前、自分で書いていながら忘れていたのでした。題目は、仏菩薩の音楽と言った言葉も先生のスピーチにもあったなと思いつつ。それは、後日、見つかり次第、要約して掲載予定です。実際に、大人数で、皆の呼吸が揃った題目をしていると、そこに、私は、ハーモニーを感じたことがあります。毎日、そうした清々しい、題目をあげられるように、そう思いながら。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
スカウター : 信心の王者たれ!