ここ数日頭の中でエンドレスループしていた曲、それは、「風立ちぬ」より旅路(夢中飛行)メイン・テーマ


ここから何を感じ取るだろう。悲惨な世の中へと突き進む中、夢を実現するために邁進しぬいた人間の哀愁、郷愁、そんなものを感じる。マンドリンではないバラライカが味わい深い。バラライカとハーモニカが哀愁漂う調べ、宮崎駿作品だと、「ハウルの動く城」で聴けたような。

風立ちぬ」は、もののけ姫の頃と比べると、絵とBGMの相乗効果で言わせる傾向が強い気がする。その辺は、「タイタニック」とよく似ている。宮崎駿作品の中では、最も顕著な気がする。

全パートピアノに置き換えての演奏。一部音のつながりで、ミスがあるように聴こえるけれども、耳コピは、ほぼ完ぺきではないかな。高音のアルペジオが、とても美しい。プレイした感想を見ると、内声部の和音に、癖があって、演奏はそれなりに大変とのこと。転調が相当あるみたい。曲想がコロコロ変わるので、すぐに納得できる。運指を見ていると、ポリフォニックに聴けそうな印象もある。

ギター演奏ではすごく良かった。ただ、一部のトレモロが、丸々無くっていることを除けば。


36秒付近は「天空の城 ラピュタ」主題歌「君を乗せて」Aメロに近いかもしれない。調、和声進行で一致していると思う。

ここ数日、旅路(空中飛行)が頭の中で鳴りやまない。